さあ、舞台の真ん中へ!!2 カタログを見る 退室


さあ、舞台の真ん中へ!!2 本部

エンガワ/るせ



TITLE

MESSAGE

INFORM

MESSAGE

SENDER より

message

person

     
6



このサークルスペース(URL)をコピーする
  

タイトル さあ、舞台の真ん中へ!!2
会 期 公開期間:5/11(20:00 から)- 5/13(00:00 まで)
募集数 30スペース  受付状況: 27 / 30
参加費用 330円 / 1スペース キャンペーン特典につき0円

先着20スペースは先着特典につき0円
*決済方法は「簡単クレカ決済」と「クーポン」のみとなります。
*500円OFFコード特典はございません

申込〆切日 2024年3月31日 まで
ご案内

〜さあ、舞台の真ん中へ!!2〜

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(プロセカ)
に登場する『サブキャラクター』をメインとしたオンリーイベントです!


 お知らせ

【1月14日】ページ公開&サークル参加受付開始!

【1月19日】サークル参加表明ボタン設置

開催概要

ごあいさつ

この度は【さあ、舞台の真ん中へ‼︎2】にご来場いただきありがとうございます。

さあ、舞台の真ん中へ‼︎2』(通称サブたま2)は、プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(以下プロセカ)に登場する『サブキャラクターをメインとしたオンライン上で行う同人作品展示即売会です。

※個人ファンによる企画で、公式様・制作会社様・その他関係者様とは一切関係はございません。

 

メインキャラクターだけでなく、魅力的なサブキャラたちにもスポットを当てたい!が本イベントの趣旨となります。第一回では多くの方にご参加いただき、第二回を開催する運びとなりました。ありがとうございました!

今回も、たくさんの方のご参加をお待ちしております♪

 

主催:エンガワ@xioisx /るせ@ruse_prsk

 

↓Xでのサークル参加表明はこちらから!↓

【サークル参加します!】

 

イベントタグ:#サブたま2(←サブたま2に関することなら何でもOK!)

※主催からのお知らせもこちらのタグを使用します。
※当イベントに関するポストで「#プロセカ」「#prsk_FA」等のタグの使用はお止めください。

その他関連タグ

いろいろなタグをご用意しています!

※説明は各項目をお読みください。

#サブたま2サークル情報

…サークルカードやお品書きなどのポストに!

#サブたま2ネップリ情報

#サブたま2ネップリ情報_AB

#サブたま2ネップリコレクション

#サブたま2聴いてます

ご参加にあたって

サークル参加の条件

対象ジャンル
・プロセカのサブキャラに関する創作物

・プロセカのサブキャラとメインキャラの組合せによる創作物

展示・頒布物

①…プロセカに登場するサブキャラクターをメインとした二次創作作品を1点以上展示、または頒布できること

※漫画・イラスト・小説・コスプレ・グッズなど、表現方法は不問です。

②…①を満たしていれば、イベント参加対象ジャンル以外の作品の展示・頒布も可能です。

⚠️R18作品の展示・リンクを行う場合は、必ずR18内容が含まれる旨ワンクッションを行うなどの対策をお願いいたします。

参加形態

新刊発表はもちろん、既刊での参加、WEB展示のみ、ネットプリント頒布、リアルに向けた進捗発表の場として…等、発表形態を問わずサークル参加いただけます。

壁面ポスター(メインPR画像)

ご利用は任意となりますが、出来るだけご用意いただけますようお願い申し上げます。

推奨サイズ:横860ピクセル × 縦484ピクセル
テンプレートはこちらからダウンロード可能です。

一般参加の皆様は

参加者皆様によるチャットや拍手等での創作活動への応援はサークル活動への大きな原動力となります。ぜひ積極的に応援メッセージをお贈りください!

掲示板から応援を贈る
非ログインの状態で可能で、サークル主が公開している場合は誰でも投稿内容が閲覧可能な掲示板です。
トークから応援を贈る
ログインが必要で、サークル主と1対1で応援が送れます。他のユーザーは閲覧できません。

WEB拍手から応援を贈る
非ログインで利用可能、かつ豊富なテンプレもあり、展示作品毎にも送信可能なWEB拍手です。メッセージを付けると内容がメールでもサークル主に送信されます。

サブキャラクターとは?

本イベントでは、『プロセカに登場するサブキャラクター』を中心とした二次創作作品を1点以上ご用意いただくことを参加条件としています。

サブキャラクター=『メインキャラクター以外で作中に登場(※1)し、固有の人物像がある(その他大勢でまとめられない個性がある)キャラクターとします。

以下に例を示しますので、参考にしてみてください!

①作中に明確に登場した、名前とビジュアルのあるキャラクター 新堂良樹、日暮アリサ、岡崎達也、玄武旭、獏野歴、暁山優希など
②作中に明確に登場した、名前はあるがビジュアルの無いキャラクター 山下真里奈、天満星一、雪平実篤など
③名前やビジュアルが出ていなくても、固有の人物像のあるキャラクター 青組団長、赤組団長など
④作中に直接登場していない場合もあるが、存在は明らかであるキャラクター(※1) 各メインキャラクターの両親、穂波の弟、みのりの弟、愛莉の妹、冬弥の兄など
⑤作中に登場または存在が明らかな人物以外のキャラクター サモちゃん、しばお、ビビ、ネネロボ、うさぎのぬいぐるみなど

★対象キャラ表も後ほど掲載予定です。

(創作したい人物が対象キャラ表に載っていない場合はその旨質問箱へお送りください。)

★ビジュアルが出ていないキャラクター(※1)を想像で書く・描くのは禁止ではありませんが、後々ビジュアルや名前が追加される可能性があることを考慮し、オリジナル設定が多い場合はその旨注意事項に記載をお願いします。

 

※対象外となる作品について※

以下の作品のみの展示・頒布はイベントの趣旨に沿わないため、対象外とさせていただきます。

2作品目〜として掲載いただく場合は問題ありません。)

・サブキャラを含まない作品

・メインキャラ中心で、サブキャラは一コマのみ登場などの作品

・カードイラストからの派生CP等

・劇中劇の登場人物のみの作品

NG例:マイルスとシャオの話

OK例:日野と中山を演じる獏野歴と天馬司の話

・創作モブをメインとしたもの

★①〜⑤のキャラをメインとして一緒に書く・描くのは可)

・メインキャラとモブキャラの組合せ

*参加条件と著しく異なる場合、参加をお断りする場合もございます。予めご了承の上お申し込みください。

〆切と配置について

サークル〆切 2024年3月31日(日曜日)23:59まで
配置用情報の〆切 2024年4月20日(土曜日)23:59まで

この期日までに入力された情報に基づき配置を行います。
*期日を過ぎての情報更新は可能ですが並び替えには反映できません。
*並び順につきましては主催者に一任させていただきます。

配置並び替え日(予定) 2024年5月1日(水曜日)ごろ予定

配置用情報の記載方法

以下を参考にご記入をお願いします。期日までに記載された内容を参考に配置並び替えを行います。

申込後に「後から編集」で情報を更新する手順はこちらをご参考ください。

プチオンリー専用タグ #サブたま2
作品形態/展示or頒布 記載例:

・小説展示 ・イラスト展示 ・グッズ頒布

・ネップリ頒布 ・漫画展示、小説本頒布 など

 CP名(攻キャラ×受キャラ名) 記載例:◯◯×△△、◇◇×◎◎

※複数CPの取扱も可能です。

※サブキャラとメインキャラのCPもOKです。

オールキャラ(サブキャラを複数扱う場合)・CP無し(+)、グループ/ユニット等 etc 記載例:

・オールキャラ

・◯◯(サブキャラ名)中心

・◯◯、△△、◎◎中心

・◇◇+●●中心

・RADder中心 ・anemone中心

⚠️ 注意書き

※R18・R18G・モブ・◯◯化・IF・パロなど、特殊設定や配慮が必要と思われる内容を出展される場合は必ず記載をお願いします。

記載例:

・R18有・女体化有

・モブ×◯◯(サブキャラクター名)有

・IF設定有

◆隣接配置希望について

他サークル様との隣接を希望される場合、お互いが了承した上でどちらのサークル様もご希望のサークル名をお書きください。

記載例:

隣接希望サークル:◯◯◯(サークル名)様

※なるべく希望通りになるよう調整いたしますが、取扱CPが異なる場合等、難しい場合もございます。

その他 配置について

スペースの掲載情報はいつでも変更・更新可能です。必要に応じて都度変更ください。ただし並び替え期限を過ぎての配置場所変更はできません。

会期中のコアタイムについて

本イベントでは以下のようにコアタイムを設定しています。

ぜひみなさん集合してイベントをお楽しみいただければ幸いです。

5月11日(土)
20:00〜23:00
一般開場時間

イベントオープニング時間です。
壁面ポスターや通販リンクが開通します。この時間までに出来るだけスペースのご準備を間に合わせましょう。

5月12日(日)
13:00〜15:00
PR強化タイム
この時間はサークルPR強化タイムとします。
#サブたま2サークル情報をつけて、サークル情報をツイート!

お買い物が終わった後に会場内をぶらぶらする気分で、是非ともお楽しみください!

5月12日(日)
18:00〜20:00
拍手・応援メッセージ強化タイム
ログイン不要で簡単なWEB拍手や、トーク(1対1チャット)からの応援メッセージ送信で、サークルさんを応援しよう!
>>活用・楽しみ方はこちら

サークルさんはメッセージにお返事をしよう

WEB拍手・応援/感想にお返事をする場合は、3つの方法があります。
詳しい活用・お楽しみ方法は>>こちら

(1)掲示板(オープン)/トーク(1対1)でお返事
(2)掲載情報編集から「PRテキストを記載ください」 のエリアに記載
(3)TwitterなどSNSでお返事

イベント内企画

⚫︎サブたま2ネップリハッシュタグ企画

ハッシュタグを活用して、ネップリ情報やプリント報告をまとめて見やすくしよう!という企画です。

◆サークル参加者様向け→ #サブたま2ネップリ情報
イベント参加サークル様のネットプリント情報をまとめて見ることができるタグです!頒布物にネットプリントを予定しているサークル様はぜひご参加・ご活用くださいませ。
※CP名も併記したい場合はABの部分に任意のCP名を記載してください。→ #サブたま2ネップリ情報_AB
★タグを付けて貴サークルのネップリ情報(対応店舗・推奨設定・ユーザー番号等)をポストいただければ参加完了となります。
★より快適に検索がしやすくなりますので、 CP名有り・無しの両方のタグの記載を推奨いたします。

▶︎企画ポスト(ツイート)用テンプレート
自由にコピペ・改変してお使いください♪
◯◯のイラストをネップリに登録しました!
対応店舗:
ユーザー番号:
推奨設定:用紙/サイズ/フチの有無
期限:◯月◯日◯時まで
#サブたま2ネップリ情報
#サブたま2ネップリ情報_AB

◆どなたでも→ #サブたま2ネップリコレクション
ネップリ完了の報告ポストなどにご活用いただけるタグです。写真をアップしたり、交流等にお役立てください♪
(参加は任意です。写真を載せたい場合は、ネップリの作者様が許可しているか確認してからポストをお願いします。)
※イベントタグ及び企画タグにはカップリング要素を含む呟きが混在することが予想されますので、ワードミュート等の機能を利用し各自で管理をお願いいたします。また、告知される方もツイート文章内にCP名を記載する等、ご配慮頂けますと幸いです。

 

⚫︎サブたま2絵茶企画

マジカルドロー様にて、絵チャットを開催します♪

キャンバスをサブキャラ達で埋め尽くしましょう!

イベント期間中は常時開催、キャンバスが埋まり次第リセット予定です。

⚫︎サブたま2ラジオ企画

ハッシュタグ #サブたま2聴いてます を付けてのリアルタイムコメントもぜひお気軽に!

・カウントダウンスペース開催!5/11 19:00頃〜

誰でも参加できる雑談スペースです。

楽しくおしゃべりしながらイベント開始を待ちましょう!たくさんの方の参加をお待ちしています✨

・イベントラストスペース開催!5/12 23:00頃〜

運営2人がサブたま2について雑談するラジオスペースです。イベントの最後のお供に!

その他 注意事項

⚠️作品づくりにあたっては、公式様の二次創作ガイドラインを必ずご確認いただき、違反しないようご注意ください。

⚠️バーチャルシンガーを扱う作品はピアプロキャラクター利用のガイドラインピアプロリンクの取得について等、必ずご確認ください。

⚠️上記ガイドラインに違反・抵触した場合、運営は責任を負いません。

・その他につきましては、エアブー参加規約 及びb2-onlineの参加規約に準じます。

▼お問合せ

お題箱

質問等ございましたらこちらまで!Xの主催アカウントにて解答いたします。

X(Twitter)アカウント:@Sub_prskonly(←主催アカウント)

こちらにて情報を発信していきます。ぜひフォローをお願いします!

 

*エアブーの操作・設定方法等につきましては、エアブー運営事務局へお問い合わせください。




さあ、舞台の真ん中へ!!2 本部
  エンガワ/るせ


さあ、舞台の真ん中へ!!2 本部が拍手されました!
(2024年3月20日21:44)
Longing Hauyneが拍手されました!
(2024年2月26日00:38)
さあ、舞台の真ん中へ!!2 本部が拍手されました!
(2024年2月4日00:58)
さあ、舞台の真ん中へ!!2 本部が拍手されました!
(2024年1月30日16:15)
相乗効果が拍手されました!
(2024年1月28日01:03)
さあ、舞台の真ん中へ!!2 本部が拍手されました!
(2024年1月24日14:15)
さあ、舞台の真ん中へ!!2 本部が拍手されました!
(2024年1月21日17:32)
さあ、舞台の真ん中へ!!2 本部が拍手されました!
(2024年1月21日00:09)